コラム

フリーターは求人サイトを活用している

フリーターは求人サイトを活用している

近ごろのフリーターの方々は、求人サイトを活用しています。

求人情報を探す方法は色々です。

新聞や雑誌にアルバイトスタッフ募集の案内が掲載されている事もあれば、街角のポスターやお店の掲示板に求人募集の情報が掲載されている事もあります。

ただ自分に合った求人情報を効率よく探す場合は、求人サイトの方が便利です。

求人サイトは色々なハードウェアで利用でき、フリーターの方々にとって身近なスマートフォンやタブレット端末、そしてパソコン等で使えます。

一般的なアルバイト求人情報を紹介するスタンダードなサービスの場合、無料で会員登録OKです。

月額料金を支払ったり、アプリをダウンロードする際にコストが掛かる事はありません。

また登録にあたり、履歴書を送付したり、面接を受ける等のプロセスは基本的にないので、フリーターの方が気軽に始められます。

自分が希望する職種や勤務先、給与体系を、細かく指定して求人情報を検索できるのが、求人サイトのメリットです。

事務職のお仕事から、ファストフード店のバイト募集、大型商業施設のオープニングスタッフなど実にバラエティー豊かな情報が掲載されています。

自分のこれまでのキャリアや過去に取得した免許や資格を活かして、求人情報を探せるのも、フリーター側には嬉しい利点です。

自宅に居ながら日本国内のスタッフ募集情報を検索できるのも、求人サイト特有の長所です。

例えば、今現在は東京都内で働いているが、家庭の事情でそろそろ田舎に戻ろうと考えている、そんな時にも役立ちます。

スマートフォンやタブレット端末で故郷の町に、どんな求人情報が今現在あるかリアルタイムで検索可能です。

ネット経由で募集先の企業の担当者に質問する事が出来ます。

給与体系や働き方について、少し疑問点があればいつでも気軽に問い合わせられますので、疑問点を解消した上で求人情報の比較検討が可能です。

そして、他の媒体ではあまり見かけない、専門性が要求されるお仕事募集が見つけられます。

独学で音楽やイラスト、プログラミング言語を学んで来た方々に嬉しいスタッフ募集の案内も見つかる可能性大です。

同じ非正規雇用者でも、専門性が高いアルバイトスタッフの場合、時給が良かったり最終的に正社員登用される制度があったりと、魅力的なポイントが多々あります。

いわゆるリモートワーク勤務OKな求人情報もネット経由で検索する事ができ、自宅に居ながらマイペースな形で働きたい、と感じている方々に最適です。

フリーター向けの求人転職サイトを探すなら

フリーターの人が就職先を探す際、通常の新卒者が使うような就職サイトでは成功の確率は高くありません。

この様な場合、選択肢の1つとして後で述べる転職サイトを利用するといいでしょう。

申し込み自体は、フリーターも新卒採用サイトを利用することは可能なのですが、実際に申し込みを行なうと卒業直後でなければ大変不利になります。

その様なことからフリーターが就職先を探すならば、既に就職した人が転職の際に用いるようなサイトを利用するというのがおすすめです。

このようなサイトでは応募者が新卒である事を前提としていませんので、新卒者との区別は存在しません。

後は自分の実力を磨いておくことが大切です。

具体的にどのようなサイトがあるかという疑問が湧くと思いますが、いくつかのタイプがあります。

まず一番最初に当たってみるべきであるのがハローワークです。

ハローワークは様々な人達が求職を行う際に利用するサイトです。

したがって新卒サイトのような制限は元々ありません。

次にトライしてみるべきなのが、先程から述べている転職サイトです。

転職サイトの場合には、元々応募者が卒業年から離れているということが前提としていますので、フリーターである事による大きな不利益はありません。

求人を探しているフリーターに人気の転職サービスTOP5

1位:リクルートエージェント
2位:JAIC(ジェイック)
3位:就職Shop
4位:DYM就職



5位:マイナビエージェント
番外編:ハタラクティブ



番外編:ウズキャリ既卒



昔からある終身雇用の制度が崩れ、数多くの転職が行われる世の中になり、転職サイトがたくさん出てくるようになりました。その中には、フリーターでも利用可能なものも数多くあります。

転職サイトの中で、フリーターに最も人気があるのがリクルートエージェントです。

大手リクルートの会社ということもあって大変人気があります。

このサイトの特徴は、この業界トップの求人数とキャリアアドバイザーによる充実したサポートです。

次に人気があるのがJAICです。

ここでは特に20代の人に特化した転職サポートをおこなっています。

特徴は高いレベルの研修を受け自分のスキルを上げることができるという点です。

幹部との面接なども行うことができるということも魅力的な点です。

さらに就職Shopも人気があります。

特徴は書類選考なしでも面接に進めるという求人がたくさん取り揃えられている事です。

未経験者歓迎の求人も大変多くあり、このサイトが取材を行った会社へ紹介を行うという独自のサービスもあります。

DYM就職も人気です。

ここでは未経験者やフリーターを求める企業への紹介を行っています。

さらに有名なマイナビエージェントも人気です。

サポート期間に終わりがなく、特に中小企業に強いという特徴があります。

女性フリーターに人気の転職サービスTOP3

1位:WomanWill(マイナビ)
2位:type女性の転職エージェント
3位:とらばーゆ

フリーターの就職として、特に女性の場合に大変人気のある転職サービスも存在します。

女性に特化した独特なサービスを行ってくれるところも多くあります。

業種などについても、女性ならではということが配慮されているというところが特徴です。

女性の方であれば、こちらのサイトを利用したほうが希望に叶った所に就職する可能性が高くなります。

最も人気があるのは、マイナビの系列であるWomanWill(マイナビ)です。

マイナビのサービスと言うということから全国的な範囲での就職先を探すことが出来ます。

紹介業種も大変豊富であり、サポートも充実しているということで有名です。

また、type女性の転職エージェントも人気があります。

このサービスの特徴は、正社員として長く働きたいという人を対象としているということです。

他の人の転職の様子などを知ることもできます。

履歴書などをあらかじめ登録しておけば、スカウトやマッチングのサービスなども利用することが可能です。

さらにリクルートが行っているとらばーゆ20も人気です。

ここでは30代半ばまでの広い年齢層の女性をターゲットとした転職サービスを行います。

結婚や子育てなどで1度職場を離れたという人達向けの就職先も多く紹介されます。

紹介業種も、特に女性の方が多いものが取り揃えられています。

フリーターから正社員になるために

ここまでフリーターに人気の転職サービスの紹介を行ってきました。

様々な事情で、フリーターということはなっている人達が新たな就職を探すという意味で紹介を行った訳ですが、このような就職活動を行うとするならばなるべく早い時期が良いでしょう。

フリーターとしてアルバイト等で生活を行っているという人もいますが、正社員とフリーターとの給与の格差というのは年を重ねていくことに大きくなってきます。

また就職ができる可能性というのも年齢が上がれば上がるほど低くなってきます。

その様なことから、なるべく若い時期に転職サイトなどを積極的に活用して正社員としての就職先を見つけることが良いでしょう。

その様な際に、ここまでの述べてきたような就職先の仕事のスキルなどを身につける研修を行ってくれるエージェントもありますので、そのようなエージェントを活用し、自分をスキルアップして就職に臨むということが大切です。

そのためには、自分がまずどのような職種に就職したいかという明確な目的を持つ必要があります。

そのようなことがはっきりとすれば、自分にどのようなスキルが必要でそのスキルを身につけるにはどうしたらいいかということは分かるからです。