就職活動の際にはスーツを着ることになるでしょう。
学生はあまりこのような服を着たことがないでしょうし、選び方がよく分からないという人もいるかもしれません。
しかし、適当に選んでしまうと失敗してしまうので注意が必要です。
まずはどのような色のものが良いのかを知っておきましょう。
色というのは第一印象を決める上でとても重要なものであり、就職活動において派手な色のものを選んでしまうのは良くありません。
就活スーツの色で最も多いのは黒であり、男性でも女性でもこの色を選ぶ人が多いです。
黒という色は清潔感やすっきりとした印象を与えることができますし、就職活動しやすい色と言えるでしょう。
色で迷った時は黒を選ぶのがおすすめです。
黒の次におすすめは濃紺やグレーなどの色です。
これらの色は就職活動をしている時だけでなく、実際に社会人になってからも着ることができます。
また、汚れが黒より目立ちにくいというメリットもあります。
柔らかい印象を与えることもできますが、業界によっては悪目立ちしてしまうこともあるので注意しましょう。
スーツを複数購入する場合、黒と濃紺やグレーを選んでおくのがおすすめです。
しかし、一着のみの場合は黒を選ぶのが無難です。
黒なら多くの就活生が着ていますし、就職活動において悪目立ちしまうということはありません。
色だけでなくタイプについても確認しておくべきです。
無地だけでなくストライプなどもありますが、基本的には無地のものを選びましょう。
柄のあるものだと悪目立ちしてしまう可能性があるので注意が必要です。
スーツは最低でも二着用意しておくのがおすすめです。
一着だけでしかない場合、清潔感の失われた服装で面接を受けることになるかもしれません。
そうすると見た目の印象が悪くなってしまうこともあるのです。
しかし、二着あれば少し休ませることができますし、汚れた時にはクリーニングに出すこともできるでしょう。
そのためそこまでたくさん用意する必要はありませんが、二着は用意しておく方が良いのです。
就活スーツの相場は1~3万円となっています。中には1万円以下のものもありますが、安いものだと耐久性が低いというデメリットがあります。
ですが、就職活動は一般的にそれほど長期間行うわけではありませんし、耐久性についてはあまり気にしなくて良いでしょう。
おすすめは2~3万円の商品と安い商品を一緒に購入するということです。
それによって目的に会った使い分けができるようになります。