高校生の就活のスケジュールはどのように立てればいいのか?
来年の就職に向けて行動を起こさないといけないと考えている人もいるでしょう。
就活はぎりぎりでするよりも、大企業に就職するためにはもう就職活動をスタート準備しておくことが賢いやり方です。
おすすめの就職活動のスケジュールをご説明いたします。
就職活動をするにあたって、最近は例えば「リクナビ」や「マイナビ」といった就職支援サイトに登録し、エントリーをしておかないと試験を受けることが出来ない会社がほとんどです。
一般的に私たちが聞いたことがある会社はほとんど直接採用ではなく、エントリーを行ってそこから選んでもらえた人が筆記試験を受けることができるようなシステムです。
つまりエントリーをしておかないと試験を受けることがいけないので、気を付けましょう。
失敗しやすい落とし穴ですので、必ずするようにしてください。
また地場の会社ですと、学校に求人が来るので先生に紹介をしてもらって受けると良いでしょう。
大体4月から6月ぐらいの春に決まることが多いです。
できるだけ情報を得ながら試験がいつになるのか、入りたい企業があったとしたら企業の公式ホームページを確認しておくことをおすすめします。
大体の会社は来年度の新卒の採用についての項目がありますので、スケジュールを見たり、どうしても入社してみたいなら直接メールで問い合わせてみることも良いでしょう。
後は学校を通さずに自分でインターネットで求人を探してみたり、ハローワークに行って求人を勧めてもらうこともできます。
ただしこれらの就活は、せっかく新卒なのに中途採用の試験と同じになってしまいますので、学校や新卒専用の募集から就職したほうが後々良いです。
新卒の時しか、入る機会のない大手会社は沢山あります。
就職試験は大体筆記試験も一緒に行われるので、試験勉強を少し見直しておくとよいかもしれません。
ただし一般常識が備わっているかを確認しているので学校のように点数が高い人から採用になるというものでもないです。
一番大事なことは、身だしなみを清潔感を出して、難しい返答でなくても良いので面接官が質問したことを的確にこたえることです。
意外と面接の内容よりも、試験を受ける人の雰囲気や発言の的確さや空気を読めるかを見ていることがほとんどです。
まったく緊張をしないということはだめですが、ほどほどにリラックスして自分の力を出し切って就職活動しましょう。