コラム

飲食店の求人で就職成功!

飲食店の求人で就職成功!

飲食店での仕事は実は人材が引っ張りだこの状態であり、未経験者を歓迎してくれたり、他の業種からの転職歓迎などの求人も非常に増えてきています。

たとえ未経験でも始めやすいので、就職に悩んでいる場合には飲食店の求人を探してみるのも一つの手段と言えるでしょう。

飲食店での仕事ではホールスタッフと調理スタッフに分かれます。

ホールスタッフの場合にはホールで料理をサーブする役割があります。

お客様を出迎えたり客席に誘導する、料理の注文を受けるというのは想像できることでしょう。

その後注文をキッチンに通したら出来立ての料理をお客様の元に届けます。

最後に会計することになりますが、このような接客はもちろんのこと、その他にも食器の片付けや掃除などさまざまな役割を担います。

調理スタッフの場合には、調理師免許がなければだめだと思う人が多いかもしれませんが、実は免許がなくても調理師スタッフになることは可能です。

未経験となると洗い物から始めるところが多いですが、材料の下ごしらえから少しずつ教わって、少しずつ料理の手ほどきを受けていきます。

プロの調理スキルを身につけることができ、技術を間近で見ることができ、さらに直接教えてもらえることは大きな財産となることでしょう。

ここから2年以上の実務経験を積めば、調理師免許の受験資格も得られます。

これから飲食店の求人を探すのであれば、給料や待遇、通勤場所なども大きなポイントとなりますが、自分自身が行きたい雰囲気の店や料理のジャンルなどのように、どのようなお店で働けば自分のモチベーションが上がるのかなどを考えて選ぶとよいでしょう。

特に未経験の場合には未経験者を歓迎しているところも良いですが、オープニングスタッフを狙うのも一つの手段です。

スタッフ全員が同期となり、多くの店は全員で研修を受けることになるので、一からみんなでお店を作り上げていくやりがいを感じることができます。

未経験者を募集しているところで、なおかつ小規模店も一つのオススメとなるでしょう。

小規模店の特徴はアットホームな雰囲気があるところで、初心者でも働きやすいのが一つの魅力です。

お客様との関係も近く、接客の大切さや面白さをダイレクトに感じることができるでしょう。

小規模店の調理スタッフは仕事内容が多岐にわたり忙しさを感じるかもしれませんが、経験を多くつみたい人にはぴったりの場所です。

このような飲食店の求人の豆知識を頭に入れた上で、就職を成功させましょう。